332029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真真の中国滞在記

真真の中国滞在記

湯圓

お正月に、中国的保護者さんが作ってくれた「幸せおやつ」をご紹介いたします。
分量は適当にお願いします・・・。
<材料>
白玉粉 黒ゴマペースト(スーパーで黒ゴマを摺ったものを売ってます) 無塩バター 砂糖
ジャスミンティー 氷砂糖

<作り方>
(1)無塩バターをしばらく室温で。ほどよく柔らかくなったところで、黒ゴマペーストを入れます。バターの姿が見えなく、ほとんどゴマじゃんっ!ぐらいにゴマを入れてしまいます。→コネコネします。
(2)タッパーに(1)を敷き詰めて、包丁で1cmずつのさいころサイズに切り目を入れておきます。
(3)白玉粉は水をいれ、耳たぶほどの硬さにします。水分が多いときは、乾いた布巾で包んでください。余計な水分が取れます。
(4)適度な大きさに白玉をちぎり、丸め、(2)を包みます。
(5)沸騰したお湯に(4)を放り込みます。白玉が浮いてきたら「びっくり水」。これを3回繰り返します。
(6)ジャスミンティーを沸かし、氷砂糖を溶かします。私は少し甘めがスキです。
(7)熱い(6)に出来上がった白玉を浮かべて・・・

幸せおやつの完成です!! 

湯圓


後日、自分で挑戦してみたのですが、写真のように白玉が破れてしまったりして、中のゴマやバターの油分が出てしまいます。白玉を茹でる加減がポイントのようです。豊かな生活は豊かなおやつあってこそっ!なので、しっかりした「湯圓」が作れるよう、しっかり修行いたします。○(^▽^)○


© Rakuten Group, Inc.